ノベルティ・名入れ販促グッズのギフトイット   顧客数54,000社 個人様・小ロット・短納期歓迎! 東京・大阪ショールーム 見積・カタログ無料! since2000

特集一覧
お気軽にお問い合わせください!
  • タンブラー・マグボトル特集
  • エコバッグ特集
  • ハンディファン一覧
  • ティッシュ・除菌シート一覧
  • ふせん・メモ帳特集

カテゴリーリスト

筆記用具

ステーショナリー

美容・健康

アウトドア・ホビー

フード・家庭用品

バッグ・ファッション

時計・インテリア他

筆記具 ノベルティ ステーショナリー ノベルティ 美容・健康 ノベルティ アウトドア・ホビー ノベルティ フード・家庭用品 ノベルティ
バッグ・ファッション ノベルティ 時計・インテリア他 ノベルティ 目的・用途別 ノベルティ 特集ページ一覧 特価品ノベルティ
夏の販促品特集
お値引きOK

周年記念品リサーチ2023タイトル 周年記念品リサーチ2023タイトル

2022年度にギフトイットでご注文いただいた周年記念品を大調査!
記念品作成の際の疑問を5項目に分けて解説いたします。

【調査対象】2022年4月~2023年3月にギフトイットで周年記念品をご注文をくださったユーザー様
一般企業(59.5%) / 店舗(31.1%) / その他(9.4%)

Q1. 何周年の時に記念品を作る?

何周年で注文する?グラフ 何周年で注文する?グラフ 「記念品は何周年で作ることが多い?」「半端な年、他社はどうしてる?」という疑問を解決!
ご注文いただいた記念品が “何周年でのご注文か” を1年単位で調査しました。
 最多は 10 周年!
10周年を大きな節目として、キャンペーン企画や記念品などを大々的にご検討される企業様が多いようです。
いただいたご注文の約1割を占める結果となりました。
comment

上位ではキリの良い年数でのご注文が多く見受けられましたが、開業して間もない飲食店などのサービス関連企業様や、 周年イベントを毎年開催している学校・団体様などは1年ごとにご注文をいただいています。
また、周年を迎える月にきっちり準備する企業様のほか、月にこだわらず年内にご準備する企業様も多く、無理のない範囲で作成するのが一番といえるでしょう。

▲このページのTOPへ

Q2. 平均費用は?

平均費用 平均費用 周年記念品にどの程度費用をかけるのかも気になるところ。
全体の平均費用は  約17万円 でした。
comment

オープン記念品(0周年)の場合、平均は約7万円。
周囲に認識してもらう目的で、ティッシュ類ハンドタオル卓上カレンダーなど、低単価で配布しやすい商品が人気でした。

また、50周年や100周年ではインテリアとして飾れる時計クリスタル、実用的な国内製タンブラーモバイルバッテリーなどが多く、 創業年数が長いほど高価なアイテムが選ばれています。

▲このページのTOPへ

Q3. どんな商品が人気?

実際に周年記念品として選ばれているのはどんな商品なのでしょうか?
2022年度のご注文実績で最も人気だった商品カテゴリーを1位~5位までランキング化しました。

※商品は完売になる場合がございます。予めご了承ください。

1エコバッグ・トートバッグ(19.6%)

コンパクトに折りたためるエコバッグや、大きく名入れ印刷ができるコットン生地タイプなど、
バッグ類が堂々の1位という結果に!「普段使いできる」「かさばらない」「何度もらっても嬉しい」エコバッグは、 周年記念品でも大活躍してくれます。

名入れ対応フルカラー印刷可色指定可能
附属のゴムバンドでスッキリまとめられる折り畳みタイプ。本体色の指定ができるため、企業イメージのカラーに合わせた記念品作成が可能です。
名入れ対応色指定可能
本体生地に再生素材を使用。記念品の配布に加え、エコ活動のアピールにも貢献。マチ付きで実用的な記念品作りに貢献します。
名入れ対応フルカラー印刷可
お洒落なエコバッグをお探しならマルシェバッグがおススメ。英字のみのシンプルな名入れでも普段使いしたくなる可愛さです。
名入れ対応フルカラー印刷可
記念品の配布対象が不特定多数の場合や、お渡しする層が定まらない場合はこちら。フルカラー印刷にも対応しています。
エコバッグ・トートバッグを選ばれたお客様 一般企業・・・・・・48.0%
店舗・・・・・・・・41.6%
その他・・・・・・・10.4%

2ボトル・タンブラー(13.0%)

高級感があり、身の回りで使えるボトル・タンブラー類は周年記念品に大人気。
なかでも、高品質な国内メーカー品や機能性を重視した真空ステンレスタイプが選ばれています。

名入れ対応色指定可能
名入れ対応国内メーカー
名入れ対応
名入れ対応色指定可能国内メーカー
ボトル・タンブラーを選ばれたお客様 一般企業・・・・・・66.3%
店舗・・・・・・・・22.9%
その他・・・・・・・10.8%

3卓上カレンダー(3.9%)

記念品のご注文は10月が最も多く、翌年のカレンダーを準備し始める時期と重なります。 また、1年間毎日使っていただけて翌年もお渡しできる万能な記念品といえます。
毎年周年イベントを行う企業様は記念品の一つに取り入れてみてはいかがでしょうか。

名入れ対応
ギフトイット売上1位の卓上カレンダー!シンプルで使いやすく、お渡しする層を選びません。
名入れ対応
表紙に干支が描かれたコンパクトタイプ。両サイドに月ごとのインデックスが付いており、低価格ながらも機能性抜群!
卓上カレンダーを選ばれたお客様 一般企業・・・・・・64.0%
店舗・・・・・・・・36.0%
その他・・・・・・・ 0.0%

4ハンカチ・タオル(3.8%)

織り物であるハンカチ・タオルには「人を結ぶ」「縁をつなぐ」という意味があり、取引先様へお渡しする記念品にピッタリ。
安心の今治製タオルやお渡ししたくなるパッケージデザインのもの、化粧箱入りタイプが特に人気です。

名入れ対応色指定可能
名入れ対応
ハンカチ・タオルを選ばれたお客様 一般企業・・・・・・37.5%
店舗・・・・・・・・50.0%
その他・・・・・・・12.5%

5モバイルバッテリー(3.6%)

防災意識が高まる昨今、大切な社員やお客様の身の安全を願い、周年記念品に防災グッズを選ぶ企業様が増えています。 なかでもモバイルバッテリーは常用使いできる汎用性の高いアイテムとして人気があります。

名入れ対応色指定可能
名入れ対応フルカラー印刷可
名入れ対応
名入れ対応
モバイルバッテリーを選ばれたお客様 一般企業・・・・・・82.6%
店舗・・・・・・・・13.0%
その他・・・・・・・ 4.3%

pickup!おすすめの記念品

ランキング外でご注文の多かった記念品をピックアップしてご紹介!

名入れ対応
お手軽な防災セット。万が一の備えとして社員へ配る周年記念品におすすめです。
名入れ対応色指定可能
飲食業の方に人気!常連のお客様や、期間中にいご来店されたお客様へ手軽にお渡しいただけます。
名入れ対応フルカラー印刷可色指定可能
箸は人との縁を"橋渡し"する縁起物として記念品によく選ばれています。
名入れ対応色指定可能国内メーカー
50周年記念品では電波時計が一番人気。ワンランク上の記念品をお探しの方に。

※掲載している商品は完売になる場合がございます。予めご了承ください。

  • 名入れ対応
  • フルカラー印刷対応商品
  • 色指定可能
  • 国内メーカー

▲このページのTOPへ

Q4. 名入れする?包装・のしは?

名入れする?熨斗巻きは? 名入れをする割合は全体で  79.9
ほとんどのお客様が記念品へ名入れ印刷を行っています。
また、包装(ラッピング)は4社に1社、
のし巻きは5社に1社の企業様がご利用されています。
comment

企業名や「〇周年」などの文字を名入れすることで、よりいっそう特別感を演出できるため、 名入れは必須と言えるでしょう。
名入れが出来ない商品など、印刷を行わない場合は包装・のし巻きをすることで立派な記念品となりそうです。

▲このページのTOPへ

Q5. 記念品は何カ月前に注文する?

お見積り依頼から納品までの平均日数は
 約24.5日 
平均して約1カ月ほど前にご依頼をいただいていますが、
商品や内容によっては2~5日ほどでご決定されるお客様や、
じっくり考えるため3~4カ月前からお見積り依頼をいただくお客様も。
納期のご相談も承りますのでご安心ください!

※包装・のし巻きをされる場合は別途作業費・作業時間がかかります。

▲このページのTOPへ

お問い合わせ先
営業時間:平日9~18時 土日祝定休

大阪・東京共通
大阪・東京共通TEL 大阪・東京共通FAX

©2000 Gift it! All Rights Reserved.