ノベルティ・名入れ販促グッズのギフトイット   顧客数54,000社 個人様・小ロット・短納期歓迎! 東京・大阪ショールーム 見積・カタログ無料! since2000

特集一覧
お気軽にお問い合わせください!
  • タンブラー・マグボトル特集
  • エコバッグ特集
  • ハンディファン一覧
  • ティッシュ・除菌シート一覧
  • ふせん・メモ帳特集

カテゴリーリスト

筆記用具

ステーショナリー

美容・健康

アウトドア・ホビー

フード・家庭用品

バッグ・ファッション

時計・インテリア他

筆記具 ノベルティ ステーショナリー ノベルティ 美容・健康 ノベルティ アウトドア・ホビー ノベルティ フード・家庭用品 ノベルティ
バッグ・ファッション ノベルティ 時計・インテリア他 ノベルティ 目的・用途別 ノベルティ 特集ページ一覧 特価品ノベルティ
夏の販促品特集
お値引きOK
タイトル画像PC版 タイトル画像SP版
職場や自宅で仕事をする時にカレンダーを使用している社会人を対象に
ギフトイットが独自でアンケート調査を行いました。

調査対象・調査項目

実施時期
2022年8月
対象
20代以上の男性・女性
職業
会社員、公務員、経営者・役員、自営業者
(一般企業 / 広告・デザイン関係 / 理美容関係 / 飲食・量販等の店舗 / 医療・福祉関係 / 保育・教育関係 / 官公庁/
レジャー・観光関係 / 製造業 / 印刷業 / 不動産・建築関係 / その他)
有効回答数
<Q1>4,402人(男性:3,543人/女性:859人)
<Q2~Q5>1,320人 (男性:1,008人、女性:312人)
 

Q1.仕事をする時にメインで使用しているカレンダーは次のうちどれですか?

Q1の見出しPC版 Q1の見出しSP版 Q1のデータPC版1 Q1データSP版1

ギフトイットメモ

ギフトイットメモ

業界を問わず社会人の半数以上が紙製カレンダー(卓上・壁掛け)を「仕事のため」使用しているという結果に。

中でも卓上カレンダーは全体で36.1%、会社員(事務系)では50.7%と、高いシェア率でした。
プライベートの予定はアプリで管理される方が多いイメージですが、 ビジネスの場、仕事のスケジュール管理ではメモや予定を書き込みやすい
紙製カレンダーが重宝されていることが分かります。

Q2.現在メインで使用されている卓上カレンダーには、企業名や店名が印刷されていますか?

Q2の見出しPC版 Q2の見出しSP版 Q2のデータPC版1 Q2データSP版1

ギフトイットメモ

ギフトイットメモ

現在使用している卓上カレンダーに企業名や店名が印刷(名入れ)されていると答えた方は約75%
社会人の5人に4人が職場や自宅で、何らかの情報が入った卓上カレンダー(名入れ卓上カレンダー)をお使いのようです。

販促・PRやご挨拶のため取引先様にカレンダーをお渡ししたり、自社の備品として社員に配布したり、軽量で郵送配布もできるなど
その「配りやすさ」が名入れ卓上カレンダーの所持率にも繋がっているのかもしれません。

Q3.企業名や店名が印刷された卓上カレンダーで、便利だと思う(または便利だった)情報はありますか?

Q3の見出しPC版 Q3の見出しSP版 Q3のデータPC版1 Q3データSP版1

ギフトイットメモ

ギフトイットメモ

約4割の方が名入れ卓上カレンダーに「便利な情報がある」と回答しました。
最も多いのは「企業名・店名」で24.2%、次に「電話番号」が21.6%。
WEB検索や電話がきっかけで問合せ、来社・来店の機会が生まれたのかもしれませんね。



「二次元コード」「キャンペーンやサービスに関する情報」等はギフトイットに来るカレンダー印刷依頼の中でも、あまり多くなく
アンケートでの回答も少なめ…。しかし他のカレンダー(他社が取引先に配布したカレンダー)との差別化として狙い目かもしれません。
名入れ内容を工夫すれば思わぬ反響を得られるかも?!

Q3.企業名や店名が印刷された卓上カレンダーで、便利だと思う(または便利だった)情報はありますか?

Q4の見出しPC版 Q4の見出しSP版 Q4のデータPC版1 Q4データSP版1

ギフトイットメモ

ギフトイットメモ

卓上カレンダーを使う理由として最も多かったのが「すぐ書きこめる」「目に入りやすい」こと。

他にも「データが消える心配がない」「付箋やシールを貼り付けられる」など、デジタル(PC・スマートフォンのカレンダー)とは違う
手元に置いておける紙製だからこその使いやすさにメリットを感じる方が多くいらっしゃるようです。
男性の中で「データが消える心配がない」が理由と答えた方が最も多いのがこの年齢層でした。
また、「デザインや大きさが選べる」と答えた方も全体の中で最多!(20代:30.4%、30代:17.2%)
20代女性の13.0%という数字と比較しても、20代・30代男性は特に「カレンダーの見た目」に敏感なことが
分かります。仕事でのリスクを回避しつつ、快適な業務環境を選び整えたいと思う方が多いのかもしれません。
その他意見では「置き場所に困らない」「軽くて運びやすい」「違う机に持ち運べる」などが多く見られました。
中には「壁掛けが禁止だから」「壁掛けできるスペースがデスク周辺にないから」などの回答も。
また、「PCを起動していなくても確認ができる」「電話をしながら気になる日時がすぐ分かる」
「お客様とアポイントを取る際に便利だから」などリアルな活用事例も寄せられました。

Q3.企業名や店名が印刷された卓上カレンダーで、便利だと思う(または便利だった)情報はありますか?

Q5の見出しPC版 Q5の見出しSP版 Q5のデータPC版1 Q5データSP版1

ギフトイットメモ

ギフトイットメモ

1位は「特に不満は感じていない」で45.1%でしたが、それ以外の方(54.9%)は卓上カレンダーに対し何らかの不満がある様子。

中でも「メモ欄・書き込みスペースが少ない」にストレスを感じる方が多く、アンケートの【Q4 紙製の卓上カレンダーを使用する理由】でも
挙がっていたように、「メモ欄の充実度」が卓上カレンダーを選ぶ時の重要なポイントになっているようです。
その他意見では「年度単位(年度始まり)ではない」「前後の月が入っていない」など機能面に対する要望が
寄せられました。中には「以前使っていた商品が手が触れた時に倒れやすく、使いづらかった」などの回答も…!
台紙が頑丈な卓上カレンダーなら、少し触れただけでの転倒は少ないとは思いますが、他社や顧客へカレンダーを
配布する際は、事前に実物サンプルで、その点を確認してもいいかもしれません。

「仕事をする時に使う卓上カレンダーに関するアンケート」はいかがでしたか?

アンケートはいかがでしたか?

社会人の方々が職場や自宅で仕事をする際、最も多く使用していたのは「卓上カレンダー」でした。
デジタルが普及した今日でも、「メモや予定を書き込める」「お客様と商談日程の相談をする際にも便利」など
業務環境に左右されず手元でサッと使える利便性が高く評価されているようです。
また、企業名や店名が印刷されているカレンダーをお使いの方は全体の7割強に上り、その所持率から
ビジネス界では販促・営業などに「名入れ販促カレンダー」が広く使用されていることが伺い知れます。

もし、貴方が年末年始のご挨拶品などに「名入れ卓上カレンダー」を検討されているのであれば
多くの方が「必要」と思う表記があるカレンダーを選び、「便利」だと思われる情報を名入れ印刷すれば
配布後に使ってもらえる確率も上がり、もしかすると例年より高い”販促効果”が得られるかもしれません。

社会人の方々が職場や自宅で仕事をする際、最も多く使用していたのは「卓上カレンダー」でした。
デジタルが普及した今日でも、「メモや予定を書き込める」「お客様とアポイントを取る際にも便利」など業務環境に左右されず手元でサッと使える利便性が高く評価されているようです。
また、企業名や店名が印刷されているカレンダーをお使いの方は全体の7割強に上り、その所持率からビジネス界では販促・営業などに「名入れ販促カレンダー」が広く使用されていることが伺い知れます。

もし、貴方が年末年始のご挨拶品などに「名入れ卓上カレンダー」を検討されているのであれば、多くの方が「必要」と思う表記があるカレンダーを選び、「便利」だと思われる情報を名入れ印刷すれば配布後に使ってもらえる確率も上がり、もしかすると例年より高い”販促効果”が得られるかもしれません。

今回の結果が、少しでもカレンダー選びに悩む方々のお役にたてば幸いです。 ギフトイットでは今後も「販促品・ノベルティに関するアンケート」を独自に行ってまいります!
★★★★★商品をお探しの方はこちらをチェック!★★★★★
卓上カレンダー
壁掛けカレンダー 壁掛けカレンダー

お問い合わせ先
営業時間:平日9~18時 土日祝定休

大阪・東京共通
大阪・東京共通TEL 大阪・東京共通FAX

©2000 Gift it! All Rights Reserved.